吉祥寺と三鷹をお散歩してきました♪

爽やかな秋晴れの中、吉祥寺の「井の頭公園」をお散歩してきました♡

㈰井の頭公園

そして、ちょっぴり足を伸ばして、「山本有三記念館」にも行ってきました♪
㈪記念館その1

㈫記念館その2

入館料は300円です。
山本有三は、『真実一路』、『女の一生』などの小説で知られる大正~昭和期の文学者。
その邸宅跡が現在、記念館になっています。

記念館は、三鷹駅に通じる「風の散歩道」沿いにあります。

㈬風邪の散歩道

右手に緑豊かな玉川上水、左手にオシャレなカフェ……と、
その名の通り、お散歩にピッタリの道でした♪

三鷹・吉祥寺エリアは、昔から多くの文学者に愛されてきた街らしく、他にも、太宰治や森鴎外のお墓があるお寺「禅林寺」などの文学スポットがあります。
皆さんも、“読書の秋”らしく文学スポットを訪れてみてはいかがでしょうか?
作品に触れるだけでなく、作品や作者ゆかりの地を訪れると、もっともっと読書を楽しめると思いますよ♡