お盆のお楽しみ…?

長かった(?)お盆休みが終わり、今日から出勤という人もいるのではないでしょうか。

こんにちは、エリちんです♪

お盆は実家に帰省してきました☆

お墓参りの楽しみと言えば、白玉団子ですよね…え、ちがう?笑

うちの地域では、お墓参りのときに白玉団子を一緒にお供えする風習があって、その白玉団子を作るのが毎年の楽しみなんですよね(´-`)

…ええ、もちろん多めに作って自分で食べるんですけど。笑

なんで白玉団子をお供えするんかな~と思って調べてみたら、ご先祖様があの世に帰るときに持たせてあげる手土産のようなもの、とのことでした。

なるほど!

じゃあやっぱり腕によりをかけておいしい白玉団子を作ってあげなきゃ~^^笑

お線香の良い香りをたくさん浴びた良いお盆休みでした。